メタボ・糖尿病

メタボリック症候群・糖尿病は、食事の西洋化に伴い、我が国で急速に増加しており、それに伴い、糖尿病がひきおこす心筋梗塞・脳梗塞などの心血管疾患も増えています。
しんとこ駅前クリニック医師は、豊富な心血管疾患の治療経験を有するとともに、糖尿病の管理・治療も得意としており、糖尿病とうまくつきあい合併症を起こさないようにしたい患者様にとって、よきかかりつけ医となる自信があります。
 

過剰なエネルギー摂取と肥満・高血糖・高脂血症

メタボリック症候群・糖尿病は、食事の西洋化に伴い、我が国で急速に増加しており・・・
もっと詳しく見る
 

メタボリック症候群とは?

エネルギーの過剰摂取からくる肥満は、①高血糖 ②脂質異常症 ③高血圧 といったすべての病気の原因となります。
もっと詳しく見る
 

糖尿病の合併症

糖尿病はほとんどが無症状で、しらずしらずのうちに全身の血管障害が進んでいきます。
もっと詳しく見る
 

糖尿病の検査

血糖値は食事前には低く、食後高くなります。糖尿病の方の血糖値は、食前、食後、両方が高いことが多いですが・・・
もっと詳しく見る
 

糖尿病の食事・運動療法

糖尿病の食事療法でもっとも大切なのは、適切なエネルギー摂取、言い換えれば「腹八分目」です。
糖尿病には「甘いもの」だけが悪いわけではなく・・・
もっと詳しく見る
 

糖尿病の薬物療法

糖尿病の食事/運動療法を十分に行っても、満足な血糖コントロールが得られない場合、薬物治療が検討されます。
糖尿病のほとんどを占める2型糖尿病においては・・・
もっと詳しく見る
 

糖尿病の足病変

糖尿病の小さい血管障害のひとつ、糖尿病性神経障害は体の一番遠いところ、足から始まりまり、足の先や裏に「痛み」や「しびれ」、「むずむずする違和感」として感じられます。
もっと詳しく見る