新型コロナウィルス感染症蔓延で分かった、「むくみ」の原因

新型コロナウィルスの感染蔓延により、緊急事態宣言の出た昨年4月は当院を受診される方が一時的に減りましたが、6月以降、コロナウィルス感染症と似た症状(息切れ、動悸、など)を訴える方の受診が増えました。これらの中にコロナウィルス感染症であった場合は皆無でしたが、コロナとは一見無関係の症状、むくみ(浮腫、ふしゅ)で受診される方がとても増えたことが印象的でした。昨年のカルテを振り返り、「むくみ」で受診された方の診断結果についてご紹介すると共に、むくみにどのように向き合ったらいいのか述べたいと思います。

むくみ/浮腫の原因のほとんどは、生活習慣によるもの

昨年4月から12月まで、当院に「むくみ(主として足)」が気になる、と受診された方は65名いらっしゃいました。むくみがあると、通常、心臓病、腎臓病、甲状腺異常、深部静脈血栓症、下肢静脈瘤、その他のまれな炎症性・血液疾患、などを念頭に問診、検査を行います。これらがすべて正常だとすると、残るは何らかの治療薬による「薬剤性浮腫」か、足を動かさないでじっとしているといった、生活習慣の変化に伴うむくみであることがほとんどです。実際、65名のむくみの原因についてですが、心疾患1名、甲状腺機能低下症1名、深部静脈血栓症1名、下肢静脈瘤2名、下肢運動器(関節、靱帯)の損傷による炎症性浮腫3名、薬剤性浮腫12名、のこりのすべては生活習慣の変化による浮腫でした。
このように、「むくみ」で受診される方のほとんどが、原因であるお薬の中止・変更、または、足をよく動かす運動を増やすことで解決するものであることがわかりました。では、実際の患者さんの事例について紹介しましょう。

寡動による浮腫 82歳女性 基礎疾患:脂質異常症

4月のコロナウィルス感染症蔓延に伴う非常事態宣言以来、感染が怖く、従前よく行っていた毎日の散歩をやめてしまい、じっと家に閉じこもる生活が続いたとのこと、5月に入り、両足の向こうずねのむくみが現れたため、心配になり受診されました。各種検査ではむくみの原因となる病気(以下、原因疾患、といいます)は認められず、極端な外出自粛による「寡動(かどう)」のためのむくみであることが分かりました。この方には、感染症を正しく理解し、人混みを避けた外出には全くリスクがないこと、じっとしてしている寡動は、むくみだけでなく、筋力/バランス力、および認知機能の低下を引き起こし、「フレイル(加齢に伴う心身の活力低下)」の発症を加速させることについて説明、もっと活動的な生活を送るようお話ししました。

薬剤性浮腫 85歳 男性 基礎疾患:高血圧

感染症蔓延に伴い、運動不足に加え、精神的に不安定となり、これまで投薬により良好であった血圧が上昇傾向となったのを心配され、主治医を受診したところ、新しい降圧薬が処方されたとのこと。以来、両側の足の甲がむくむようになったと、当院を受診されました。色々調べた結果、原因疾患を認めず、増やされた降圧薬、アムロジピンによる薬剤性浮腫と考えられました。この方も、コロナウィルス感染症に伴う寡動+運動不足が顕著で、運動不足→血圧上昇+むくみ→むくみやすい降圧薬の追加→さらなるむくみの悪化、という悪い連鎖が原因となったのですね。降圧薬の変更と、足を動かす運動をお奨めいたしました。

肥満に伴う浮腫 47歳 女性 基礎疾患なし

非常事態宣言に伴い、職場がテレワークを導入、自宅でのパソコンを使用する仕事がほとんどとなり、4~7月で体重が10kg増えたとのこと。同時に足にむくみが出てきたと来院されました。調べると新たに糖尿病を発症していることが分かりました。その他、浮腫をきたす疾患の存在は否定されました。糖尿病で浮腫は起きないので、体重増加による足の血流うっ滞(急に足に脂肪がつくと、血液の身体への戻りが悪くなる)と、テレワークによる運動不足が相まって浮腫が生じたものと考えられました。この方にも、足を動かす運動を増やす、食べすぎない(特に炭水化物)、ことについて指導しました。

変形性膝関節症悪化に伴う浮腫 76歳 女性 基礎疾患:糖尿病 肥満 変形性膝関節症

2週間前~ 以前からあった左膝痛が悪化、びっこをひくようになったとのこと。整形外科で加療されてもなかなかよくならず、左の膝下~足首にむくみが出てきたとのことで当院を受診されました。調べたところ、浮腫の原因疾患はなく、むくみの原因は変形性膝関節症の悪化のための足の血流異常と結論づけられました。この場合、足の血のめぐりが悪いわけでなく、むしろ膝の炎症で血のめぐりは良くなっています(炎症が起きると、血流が増える)。ではどうしてむくむのかというと、足に増えた血液が十分にからだに戻りきらないからなのです。膝が悪くなると足を動かして歩くことが少なくなり、そのことで足の筋肉ポンプによる血液の戻りが悪くなります。治療は、膝をよくしてもらうしかないですね。また、この方は肥満が原因の糖尿病なので、体重オーバーが膝を悪くしたと思われます。長期的には、口から入る食べ物(特に炭水化物)をできるだけ少なく、やせることが大事ですね。あとは膝を使わない運動を見つけて、こまめにからだを動かすこと。


以上、コロナ禍の中、むくみで受診される方のほとんどが、「動かない」「食べ過ぎて体重が増える」ことが原因でした。