インフルエンザとヨーグルト

インフルエンザワクチン入荷しました。
そういえば昨年、久しぶりにインフルエンザに罹ってしまいました
(お医者さんが病気になると、「医者の不養生」と言われますが、インフルエンザという生物兵器をもった患者さんと毎日お会いするわけですから。。。発熱・咳の受診の際はマスクしてくださいね!)。
外来患者さんをみていると、去年はワクチンが効いている印象はありませんでしたが、身をもってその印象を裏付けました。
guruto
ワクチンは時折効かないことも一般に知られるようになったせいか、最近インフルエンザ予防効果を謳うヨーグルトの売れ行きが好調と聞きます。

60歳以上の方を対象に、ある種の乳酸菌を使用したヨーグルトの長期摂取の効果について調査を行ったところ、「風邪をひきにくくなった」など風邪症候群の罹患リスク低減効果が認められたそうです。
また、ある町の小中学生にこのヨーグルト摂取を励行したら、隣町より大幅にインフルエンザ罹患率が低かったとのこと。
前者は欧米の医学雑誌に掲載されていますが、後者はメーカー発表から数年経とうとしているにもかかわらず未だ論文になっていません。
まゆつばものだったということでしょうか。

高齢者のインフルエンザはときに重症化します。ワクチン接種、お早めに〜