どんな薬にも副作用があります

どんな薬にも副作用があります
医療行為という言葉をきいて皆さんが想像するのは何でしょうか?手術、点滴、いろいろありますが、一番身近なのは飲み薬ではないでしょうか?飲み薬には医師の発行する処方せんが必要なものから、薬局で気軽に買える市販薬(最近ではOTC薬といいますね)までいろいろあります。一般的に、薬局で買えるものは重い副作用が少なく比較的安全で、医師が処方するものはそうではないもの、ということが言えますが、どんな薬にも副作用があるということを認識する必要があります。ときおり「副作用があるならその薬は飲みたくない」という方がいますが、まれな副作用のリスクを受け入れられない方は病院に行かずにつらい症状を我慢するしかありません。すべての社会生活にはリスクがつきものです。自動車を運転するからには事故の可能性はゼロではないので任意保険に加入しますよね?医療を受けるのも同じことなのです。症状をやわらげたり、病気の発症リスクを下げたりする良い効果と、まれに起こりうる副作用のリスクを天秤にかけるという、冷静な判断力が求められます。
よくある薬の副作用は、皮膚に湿疹がでる薬疹、血液検査で分かる肝機能障害などがあり、これらはすべての薬でおこりえます。今回は、皆さんがあまりご存じない、「この薬にはこの特徴的な副作用」というお話をしようと思います。

男性の胸が女性みたいになる?

薬で男性の乳房が女性のようになることがあり、「女性化乳房」といいます。この副作用、血圧を下げるお薬におきることで有名になったのですが、その後、多くの薬で同様の副作用が知られるようになりました。男性/女性ホルモンのアンバランスがそのような副作用をひきおこすらしいです。

咳が出る―でもいいこともある?

血圧を下げる薬の中にアンギオテンシン変換酵素阻害薬という一群があり、この服用により数%の方に咳の副作用がでます。咳が出るのは困ったことですが、この副作用を別の病気の治療に利用できるのです。食べ物が食道に行かずに肺に吸い込んでしまって起きる「誤嚥性肺炎」にはこの降圧薬を服用することで、適度に咳が出て肺炎になってしまうのを予防できる、というものです。このように副作用を活かした治療は「適応外治療」といいます。これらは適応外なので、保険診療が効かないものが多いです。

日焼けがひどくなった。それはこの薬のせい

ある種の抗菌薬(抗生物質)には、「光線過敏症」という有名な副作用があります。顔、うでなど日にあたる部分だけ、皮膚が赤くただれたようになりますが、日にあたらない部分はそうなりません。その他、湿布や降圧薬、利尿薬などで同様の副作用がでます。「日焼けがひどくなった」という方、薬のせいかもしれませんね。

まつげが濃くなった―思わぬ副作用が効き目に!

目薬にも副作用を利用した「適応外治療」があります。緑内障の治療薬で、眼圧を下げる目薬があるのですが、目薬をつけた方の目のまつげが長くなり、濃くなるという副作用が以前から指摘されていました。まつげだけでなく、目のまわりの皮膚につくと毛がない所にも新たなうぶ毛が生えます。この副作用を利用して、美容の領域で「まつ育」の治療が広く行われるようになっています。美容ですので、もちろん保険適用外で治療費自己負担100%です。

花粉症の薬のせいで顔がまん丸に!なぜ?

今年もスギ花粉がいっぱい飛びましたね。最近の抗アレルギー薬はかなりいいものが出ているのでたいてい効きますが、薬の効きが悪い場合「セレスタミン」という強いお薬を出される場合があります。この薬にはステロイドが含まれているので、長期に服用するとムーンフェイスとよばれるように顔が丸くなったりむくんだりすることがあります。ステロイドには骨粗鬆症、胃潰瘍、感染症などの怖い副作用があるため、長期の服用はすすめられません。

湿布を貼るようになってから咳が出るようになった?

アスピリン喘息という特殊な気管支喘息の一種があります。この病気はアスピリンなどの鎮痛薬の副作用として発症し、女性に多く鼻炎を合併しやすいことで知られます。湿布にもこの成分が含まれているため、皮膚から血中に移行した成分に対する反応により、湿布のせいで咳や息切れなどの喘息の症状が出ることがあります。

身近なお薬にもいろいろな副作用があるのですね。そういった特徴を理解してうまくつきあいたいものです。