高血圧

高血圧はサイレントキラーをいわれ、全く症状のないまま経過し、突然脳出血や心臓病を発症したり、徐々に腎臓がわるくなり人工透析に至ったり、一見健康な時期の管理・治療がとても大切です。
血圧を下げるお薬は患者様のタイプにより使い分けすべきものがあります。
 
当院では、血管年齢を測定したり、24時間血圧測定をしたりして、患者様にもっとも合ったお薬を選びます。
 

血圧が高いとなぜよくないの?

血圧が高い状態が続くと、脳・心臓・腎臓などの血管を傷めて
重大な障害を起こしやすくなります。
心筋梗塞/狭心症は冠動脈疾患といわれ・・・
もっと詳しく見る
 

血圧が高くなる原因は?

高血圧のほとんどが原因不明の「本態性高血圧」であることが多いですが、中には原因があり、その原因を治療すれば完治する病気であることがあります。
もっと詳しく見る
 

家庭での血圧の測り方

新しい高血圧診療指針では、高血圧の診断に「家庭血圧」の重要性が明記されています。診察室で正常であっても家庭血圧が高い「仮面高血圧」は将来の心血管疾患の発症が多いといった事実を受けたものです。
もっと詳しく見る
 

お薬以外で血圧をさげるには?

高い血圧を下げるためにはまず生活習慣の是正が大切です。2つの柱は食事療法と運動療法です。
もっと詳しく見る
 

毎回測定する血圧はいろいろ。なぜ?

血圧は一日中変化しています。通常日中はストレスの影響で高くなり、夜間睡眠中は低下します。このリズムがおかしくなると・・・
もっと詳しく見る
 

血圧の治療薬を飲むといいことがあるの?

血圧を下げるお薬を飲めば、どんないいことがあるのでしょうか?
多くの臨床試験が、降圧薬をのむことで血圧をコントロールすることにより、脳卒中や心筋梗塞などの冠動脈疾患の発症を低下させ・・・
もっと詳しく見る
 

高血圧治療薬はどれも同じなの?

血圧を下げるお薬にはいろいろな種類があります。同程度に血圧を下げても、心血管疾患の予防効果には差があることが知られています。
もっと詳しく見る
 

血圧を下げる治療薬の副作用は?

血圧を下げるお薬は、基本的に「病気を予防する」ために服用するために、副作用が少ないものが承認されます。しかし、どんなお薬にも副作用があります。血圧を下げるお薬の特徴的な副作用は下記の通りです。
もっと詳しく見る