骨粗しょう症

骨粗しょう症-チェック

骨粗しょう症は自覚症状に乏しい病気ですが、以下の症状があれば要注意です。
book_img

骨が縮んだように感じる
背中や腰に痛みがある
お腹がすぐいっぱいになる
姿勢が悪くなり今までの服が 似合わなくなった
洗濯物、掃除が億劫

≪ 骨密度測定 ≫
“骨の量そのもの”を測定する検査です。現在の骨の強さを確認することができます。正常人の70%以下の骨密度だと『骨粗鬆症』の治療が必要です。
naze_02

1.ある日突然の骨折-なぜ?
2.骨折・転倒は寝たきりの原因
3. 骨が衰えると全身が老化する
4.骨粗しょう症-治療方法
5.骨粗しょう症-続発性骨租しょう症

1.ある日突然の骨折-なぜ?

nekoze
段差につまづいた、歩いていて転んだ、柱にぶつけた、などちょっとしたことで骨折する人が増えています。「大丈夫だったから関係ない。」それでは突然の骨折を防ぐことができません
20~30歳代がピークの骨は、加齢とともにもろくなり、気づかないうちに背骨がつぶれ身長が縮まり背骨が曲がってしまうこともあります。

yokuaru_09
骨は、古くなると自然に吸収され、 (骨吸収)新しい骨が作り出されています(骨形成)。しかし、高齢になると骨形成が
弱くなり結果として骨が脆くなります。

正常の人より骨がもろくなっている
病状を『骨粗鬆症(こつそしょうしょう)』といいます。
kotsusosyou_g

2.骨折・転倒は寝たきりの原因

寝たきりになりやすい状態 ロコモティブシンドローム
寝たきりにならないために大切なこと。
maru_89

足の骨折後のリハビリは大変です。体力もあり、骨の再生力が強い若者ですら大変な労力です。実は、寝たきり患者の10人に1人の原因は「骨折・転倒」です。

daitaihone
10ninni

寝たきりの原因となる「大腿骨頸部」70代女性の約2人に1人がもろくなっています。

3. 骨が衰えると全身が老化する

dokidoki
骨粗しょう症は骨折だけでなく、心筋梗塞や脳卒中などの発症が高くなることが分かっています。

ひだり みぎ

骨粗しょう症は、骨の量(=骨密度)を測定して診断されます。
実は、骨密度が低下すると生存率も低下することが明らかにされています。

4. 骨粗しょう症-治療方法

(食事)骨密度を増加させる栄養素(カルシウム、ビタミンD、ビタミンK)などを積極的に摂り、骨を丈夫にすることが重要です。
kyuusyuu
kaidan
(運動)骨にカルシウムを蓄えるためには、「体重をかける」ことが大事です。  
日常生活で、階段の上り下りや散歩などを積極的に行うだけでも効果があります。

他にも、ウォーキング、ジョギング、エアロビクスなども有効です。
ロコモ体操で筋力も鍛えましょう。
taisou

(薬物療法)運動や食事のほか、次のような薬物による治療があります。
●プラリア:骨吸収を抑制することにより骨形成を促し、治療薬の中で骨密度を増やす作用が最も強い薬です。半年に1回の注射で飲み忘れの心配もありません。ただし、効果が強いため低カルシウム血症予防のためビタミンDを服用する必要があります。

ひだり みぎ

●ビスホスホネート:骨吸収を抑制することにより骨形成を促し、骨密度を増やす作用があります。有効性が高く、経口薬、注射薬などがあります。
ただし、骨密度の改善効果には、限界があり、数年間治療して正常にならない場合、別の薬剤で治療した方が良いでしょう。
kusuri

henkaritu

●選択的エストロゲンモジュレーター
●副甲状腺ホルモン
●活性型ビタミンD3:カルシウムやリンの腸管からの
吸収を高めるとともに、骨の代謝のバランスを整えます。転倒予防効果があることや、重症な場合にビスフォスフォネート製剤と併用されます。

●カルシウム

5.骨粗しょう症-続発性骨租しょう症

hakui
加齢、遺伝、生活習慣、閉経以外の原因によっておこる場合もあり、
「続発性骨粗鬆症」といいます。
代表的な原因

✓副甲状腺機能亢進症など
✓ステロイド薬、抗痙攣薬、ワルファリン
✓糖尿病、リウマチ、アルコール依存症